そよ風

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護〜父、足腰弱る

<<   作成日時 : 2015/04/10 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年の4月で87才になった父は、まだ寝たきりではありませんが、足腰が弱ってきています。
歩行器を使ったり手すりにつかまれば一人でも歩ける状態です。
しかし冬の間、あまり外に出なかったせいか、さらに足腰が弱くなってしまったようです。


ソファーから立ち上がれないので助けてと、母から家に電話がかかってくることがあります。

スープが冷めない距離(となり)に住んでいるのですぐに助けに行けます。


つい最近も朝、おそい朝食をとっている時に電話がありました。
トイレの中で立ち上がれないので助けてほしいと。


トイレの中か…どういう状態なんだろう?

大か小か?

父の場合、小用のオムツをつけています。
人工肛門なのでトイレで始末するようですが、たまに始末がうまくできずに失敗してしまうという。

においくらいは覚悟して行ってみると、大変なことになっていました。




 ここからはきれいな花の写真でも見てお過ごしください〜ラララ〜



私がトイレをのぞくなり母が、「ここは地獄の1丁目〜」などと言いました。


下の世話は大変ですわ。


人工肛門だからまだ楽なほうだと思いますが、失敗すると楽じゃないですね。


とにかく父をトイレから引っ張り出さないと汚れたものも処理できないので、手をひっぱったりして立たせてベッドのほうへ移動させました。


家にもどってきてもさっきの臭いが服について一日中とれませんでした。


後でファブリーズ買ってきました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護〜父、足腰弱る そよ風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる