アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
エホバの証人と話す(4)
1ヶ月前の7月28日木曜日の午後、エホバの証人のOさんとNさんが訪ねてきた。 Oさんは以前から健康状態が悪く痩せていたが、また少し痩せたように見えた。年は私より1つか2つ年上なのに顔中に深いシワがあって、いつも見るたびに気の毒に思う。 体調の話しから悪霊の話しに及んだ。 「悪霊は人を病気にさせたりするんですよね?」と聞いたら、「例えばどんな病気にですか?」と聞かれた。 「悪霊はいろいろな病気に関係していますよね。精神病とかも…」 その時Oさんが精神病の一つである「てんかん」の話をしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 12:38
久しぶりに海を見に
久しぶりに海を見に 昨日は天気も良かったので、夫と両親の4人で海を見に出かけました。 車で約1時間で気仙沼の港に到着。 前に来たときより町全体がきれいになっているように感じました。 津波で壊れた建物が取り壊されたり、修復されたりしたのでしょう。 町のあちこちで大きなショベルカーが動いていて、山をけずって土をどこかに運んだりして工事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 17:45
ASKAさん薬なんかやってないと思う
数日前、一部のスポーツ新聞と週刊誌でアスカが覚せい剤やってるとか暴力団に脅されてるといった記事が出ました。 最初見たとき、えーっ、うっそー!?!とびっくりしてしまいました。 チャゲアスのコンサートに行ったこともあるし、ファンクラブにも入っていたことがある私としては、そんなことあってはいけない事です。 アスカと覚せい剤って、結びつかないです。彼はまじめな性格ですよ。 病気でコンサートを中止したからって、あんなこと書かれて、ひどすぎます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/06 18:12
チビトラ病気で入院する
チビトラ病気で入院する 岩手はいまだ梅雨があけておらず、ほぼ毎日雨が降っています。 こんな天気だからなのか、チビトラが寝てばかりいて元気ないなと思っていました。 そのうち食欲がないことに気づき、病気なんだと思いました。 鳴き声もかすれて、猫トイレに行くのもしんどいのか、寝床のそばにおしっこをそそうしてしまうほど体力が落ちていました。 風邪かなと思いましたが、鼻水は出てないし、せきもしてないので、なんの病気か見当がつきませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 17:16
やっと春らしくなってきました
やっと春らしくなってきました スーパーの産直売り場にきれいなアネモネの花束が売っていました。 色とりどりでみんな色や形が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 16:42
3.11あの日あの頃
3.11あの日あの頃 あれから2年、あの船は今でもあのままなのでしょうか…。 津波や原発で被災した人々も、あの船のように何かが止まったままかもしれません。 家の場合は被害はそれほど大きくなかったですが、あの頃どのようにすごしていたか、思い出せることを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 14:59
トロイカのチーズケーキ&料理
トロイカのチーズケーキ&料理 昨日、北上にあるロシア料理店トロイカで、チーズケーキとロールキャベツをいただきました。 自家製チーズで作るケーキと料理は、とっても美味しいです。 ここのチーズケーキは、お取り寄せスィーツで1位になったことがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 15:31
Windows8
Windows8 12月に、パソコンを買い換えました。 Windows8搭載のノートパソコンに(タッチパネル式)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 11:56
今年の抱負など
今年の抱負など 今年のラッキーカラーは紫色だそうなので、表紙のテンプレートを紫のお花に変えてみました。 毎日が忙しく過ぎていき、昨年の反省や、今年の目標も考えていませんでした。 まだ1月なので、今年の抱負とか書いてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 16:51
雪つもりました
雪つもりました 雪、降りましたね〜。 都会ではちょっとでも積もると、事故や渋滞がおきて大変ですね。 私が住んでいるところは、積雪量は日本海側に比べたら少ないですけど、11月、雪が降る前にタイヤ交換します。雪が降ってからでは遅いのですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 15:47
おせち料理2013
おせち料理2013 新年明けましておめでとうございます 今年のお節料理はこんな感じに出来ました。 蒲鉾、伊達巻、酢だこ、田作りは切って詰めただけ。 ゆず釜入りのなます、鳥の八幡巻き、エビのマリネサラダ、黒豆とクリームチーズのリキュール漬け、赤かぶの菊花、キウイの生ハム巻きは手作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 14:19
アロマイベント(平泉の香り)
アロマイベント(平泉の香り) 2012年11月10日、日本アロマ環境協会(AEAJ)主催、イメージフレグランスコンテスト第10回記念イベントに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 19:56
あじさい園
あじさい園 岩手県一関市にある、みちのくあじさい園に行ってきました。 十五万uの広大な杉山内に、300種3万株のあじさいが植えられています。 園内にはいくつかの周遊コースがあり、杉林の中をあじさいを見ながら歩きます。 コースの両側だけでなく、山の斜面全体にあじさいが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:23
久しぶりにピアノの練習をしました♪
久しぶりにピアノの練習をしました♪ 2年ぶりくらいでピアノを弾いてみました。 なんでこんなに弾かなかったのか。 私の飽きっぽい性格もあるんでしょうが、だんだん視力が落ちてきて、音符が見にくくなってきたことが大きいかもしれません。 老眼っていうやつです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 19:58
山浦玄嗣先生のお話
昨日NHK教育テレビに、山浦玄嗣先生が出ていて良いお話をしていらしたので、忘れないうちに書いておこうと思いました。 山浦先生は大船渡在住のお医者さんで、カトリックのクリスチャンです。(1940年生まれ) 気仙地方の方言で聖書を訳したことで知られています。 ケセン語訳聖書の功績が認められて、バチカンに招かれその当時法王だったヨハネ・パウロ2世と謁見したこともありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 16:18
栗駒山荘の温泉に入って来ました
栗駒山荘の温泉に入って来ました 5月15日、私たち夫婦と両親と兄の5人で栗駒山荘の温泉に行ってきました。 栗駒山は岩手、秋田、宮城の三県にまたがる標高1600mほどの山です。 一関の厳美街道を行くと途中、2ヶ月前の震災で崩れた所があり迂回しながら行きました。 また3年前の地震の山崩れで橋が落ちた所も見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 20:55
館ヶ森アーク牧場に行ってきました
館ヶ森アーク牧場に行ってきました きのう岩手県藤沢町にある館ヶ森アーク牧場という所に行ってきました。 家から車で40分くらいなので気が向くとすぐに行ける近さです。 ここはとにかく広い!そして空気がおいしくて気持ちがいい!季節ごとにいろんな花が咲いている。 今は桜やチューリップが見ごろですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 16:19
メディカルハーブ検定合格しました
メディカルハーブ検定合格しました メディカルハーブ検定の合格通知が届きました。 (*´∇`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 16:26
感謝
感謝 渡辺謙さんが呼び掛け人になってできたサイト、kizuna311。 国内の俳優さんたちに混じって、海外からいち早く、敬愛するクリントイーストウッドさんからもメッセージが届けられていました。 短いけれど温かい心のこもった手紙、嬉しかったです。 本当にありがとう (*´∇`)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 11:25
地震から11日
今日はスズキ設備の人が来てくれて、水道が復旧しました。嬉しい〜 (o^o^o) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 13:20
パンを焼きました
パンを焼きました パソコンが一部破損したので、今日も携帯から投稿です まだ水は出ませんが、電気は使えるので、パン焼き器とオーブンであんパンを焼きました。 とても美味しくできて、みんなにも好評でした。 早く水が出るようになるといいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 12:48
地震六日目
昨日電気が使えるようになりました。 しかし家の水道管がやられて水が出ません。 隣の実家は水も使えるので、久しぶりにお風呂に入ることができました。 電気のありがたさ、便利さに感謝です。 余震もだいぶ減ってきました。 しかし福島の原発事故や静岡、千葉、茨城などで地震がおき、心配しながらテレビを見ています。 早くすべてが沈静するといいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 18:25
地震2日目
日記!! 地震が起こった日の夜は、余震が続いていたので車の中で仮眠をとりました。 二日目も余震が頻繁にありましたが家の中で寝ました。 電気も水も止まっているので、給水車に水をもらいにいきました。 スーパーはやっていますが、人が並んでいる状態です。なんとか米や飲み物やお菓子などが買えました。個人商店でも砂糖や酒を買えました。 早く電気が使えるようになってほしいと思っています。 猫たちが無事でよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 16:03
大地震
先ほどものすごく大きい地震が起きました。 余震が続き家の中に入れません。 車の中に入ってみんなで暖を取っています。 家の中はめちゃくちゃです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 16:05
高速バスで仙台へ
高速バスで仙台へ 昨日は仙台に用事があり、一人で高速バスに乗って行ってきました。 バスを降りたまん前に「かに本家」というお店があるので、そこでランチをいただくことにしました。 たまにはちょっと贅沢してもいいでしょ。 富良野膳(2500円)は、かに酢、かにサラダ、酢の物、かにグラタン、かにフライ、太巻きすし、デザート。どれもおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 12:23
地震がありました
今日、11:45頃ちょっと大きめの地震がありました。 犬の散歩をしようと玄関を出たところで、家の建具がガタガタと音をたてはじめした。 地面が揺れているので地震だとわかりました。 家の前に止めてあるマーチもゆらゆら動いていました。母と弟も外に出ていて、神妙な表情で顔を見合せました。 母はトイレに入っている最中に揺れてあわてちゃったそう。 トイレやお風呂に入っている時に大きな地震がきたらいやだな。夜寝ている時が一番恐い。 横揺れがしばらく続きました。 まだ揺れていましたが、これ以上大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 12:56
クリスマスローズが芽を出していました
クリスマスローズが芽を出していました 今日は陽射しは暖かいのですが、まだ風が冷たい。 そろそろガーデニングの季節が始まります。 玄関脇の花壇の枯れ葉を取り除いたり、つるムラサキの伸びたつるを切ったりしました。 クリスマスローズがかわいい芽を出していて、周りの去年伸びた葉を切ったら、スッキリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 15:50
メディカルハーブ検定に行ってきました
メディカルハーブ検定に行ってきました 第8回メディカルハーブ検定を受けてきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 15:17
夫婦で仙台までドライブ
夫婦で仙台までドライブ 結婚して28年位になります。 基本的にはやさしい主人ですが、一緒に暮していれば「もういい加減にして」と言いたくなる事もありますよ。 そんな些細な日常の出来事を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 19:27
アロマテラピーアドバイザー認定講習会に行って来ました
アロマテラピーアドバイザー認定講習会に行って来ました 3月13日、アロマテラピーアドバイザー認定講習会に行ってきました。 アロマテラピー検定1級に合格し、日本アロマ環境協会(AEAJ)に入会後、認定講習会を受講するとアロマテラピーアドバイザー資格が得られます。 私は4〜5年前に1級合格していたのですが、協会に入会していませんでした。それはまぁお金がちょっとかかるし、1級合格したんだからいいかなと思って…。でもやっぱりちゃんと資格とっておこうかなーと思い、入会しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 15:41
フルーツいっぱいの手作りクリスマスケーキ
フルーツいっぱいの手作りクリスマスケーキ 毎年クリスマスケーキは自分で作っています。今年は作り方は簡単なのに、豪華に見えるおいし〜いケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 15:05

トップへ | みんなの「日記」ブログ

そよ風 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる