アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上のブログ」のブログ記事

みんなの「50代以上のブログ」ブログ

タイトル 日 時
エホバの証人と話す(4)
1ヶ月前の7月28日木曜日の午後、エホバの証人のOさんとNさんが訪ねてきた。 Oさんは以前から健康状態が悪く痩せていたが、また少し痩せたように見えた。年は私より1つか2つ年上なのに顔中に深いシワがあって、いつも見るたびに気の毒に思う。 体調の話しから悪霊の話しに及んだ。 「悪霊は人を病気にさせたりするんですよね?」と聞いたら、「例えばどんな病気にですか?」と聞かれた。 「悪霊はいろいろな病気に関係していますよね。精神病とかも…」 その時Oさんが精神病の一つである「てんかん」の話をしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 12:38
エホバの証人と話す(3)
エホバの証人と話す(3) 2015年12月15日(火曜日) エホバの証人のOさんとMさんが家に来る Oさんが家で栽培して増やしたポトスを持ってきてくれた。 この前来た時、家のアイビーをあげたお返しかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 16:03
エホバの証人と話す(2)
エホバの証人と話す(2) 2015年12月1日火曜日10時30分 エホバの証人のOさんとMさん来る 前回の疑問、ヨハネの黙示録20:5「残りの死人は千年が終わるまで生き返らなかった」の残りの死人とは誰か?を、jwのweb pageからプリントしてきてくれた。 それによると、実際に死んだ人ではなくて、霊的に死んでいる人のことだそうだ。 霊的に死んでいる人は千年たっても生き返らなかった?変な言い方だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 17:38
エホバの証人と話す(1)
エホバの証人と話す(1) 2015年11月10日火曜日10時30分 晴れ エホバの証人のOさんとMさんが家に来た 今日は少し話が長くなりそうなので、玄関先ではなく庭のガーデニングテーブルのほうに案内した。 日差しも暖かく、鳥の声も聞こえて気持ちが良かった。 こないだ来た時に約束していた「神からの良い知らせ」という小冊子の「亡くなった人にも希望がありますか」というところを読む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 16:30
悪霊の正体
「悪霊の正体〜悪魔とは」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 13:12
悪霊の正体〜悪魔とは(追記あり)
聖書には悪魔や悪霊の話が何回も出てきます。 イエスや使徒たちが、悪霊にとりつかれている人の悪霊を追い出したり、病気をいやしたりする話しを記事にしてみようと思い、途中まで書いたところで、「悪霊の正体」(ハワード・ピットマン著)という本を読み、悪魔と悪霊がどんな存在なのか詳しく知ることができました。 悪魔とは誰か、悪魔の目的は何なのか、悪霊の正体について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 15:21
猫とサタンのエージェント
猫とサタンのエージェント 最近、「天国はほんとうにある」というDVDを見ました。 アメリカの7才の男の子が、病気で死にそうになり、手術中に天国に行ってイエス様に会ってきた実話だそうです。 イエスキリストに伴われて天国に行ってきた子供ってけっこういるのかなと思い、ネットで調べてみたら子供だけでなく、若者や大人も天国ばかりか地獄も見てきたクリスチャンが多数いることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 12:26
介護〜父、足腰弱る
介護〜父、足腰弱る 今年の4月で87才になった父は、まだ寝たきりではありませんが、足腰が弱ってきています。 歩行器を使ったり手すりにつかまれば一人でも歩ける状態です。 しかし冬の間、あまり外に出なかったせいか、さらに足腰が弱くなってしまったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 15:43
wifiルーターにクレーム
2か月前にドコモからソフトバンクにポケットwifiルーターを買い換えました。 ドコモは3G回線しかつながらなかったけれど、ソフトバンクは4Gも入るので良かったと思ったのですが… LTEってものすごく電波を喰うんですね!ビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 15:30
更年期症状が少しずつ良くなってきた
更年期症状が少しずつ良くなってきた 開けましておめでとうございます ブログを更新するのは何か月ぶりでしょうか。 ずいぶんと間があいてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 16:42
ASKAさん残念です
去年ブログにアスカさんは覚せい剤なんかやっていない、という記事を書きましたが、残念ながらやっていました。 この件に関して記事を書くのは気が重いですが、何も書かずにスルーしてしまうのはおさまりが悪い気がするので、ちょっと書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 21:40
久しぶりに海を見に
久しぶりに海を見に 昨日は天気も良かったので、夫と両親の4人で海を見に出かけました。 車で約1時間で気仙沼の港に到着。 前に来たときより町全体がきれいになっているように感じました。 津波で壊れた建物が取り壊されたり、修復されたりしたのでしょう。 町のあちこちで大きなショベルカーが動いていて、山をけずって土をどこかに運んだりして工事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 17:45
ある日モルモン教の青年が宣教に
去年の秋ころ、家にモルモン教の宣教師が二人、訪ねて来ました。 エホバの証人は何度も家に来たことがありますが、モルモン教徒が家に来たのは初めてでした。 玄関をあけると、背の高い外国人の青年が日本語で、 「ワタシワ末日聖徒イエスキリスト教会の○○と申します。」とあいさつしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 14:54
更年期の関節痛、アロマテラピーでやわらぐ
更年期の関節痛、アロマテラピーでやわらぐ 今54才の私ですが、更年期の関節痛に悩まされています。 最近、指や手首、ひじなどの関節がこわばり、少し痛い感じがして指や手に力があまり入りません。 五十肩も治りきってないので、朝起き上がるのがしんどいです。 体もだるいし、食欲も落ちて、毎日の家事仕事がつらくなってきてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/25 16:47
父、硬膜下血腫で手術〜回復
 久しぶりのブログ更新です(*´з`) 去年の春頃から父の体調に異変が表れ始めました。 転びやすくなったり、言葉が明瞭に発音できなくなったり、尿失禁するようになったり、認知症のような症状が出てきたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 17:52
五十肩しんどい
去年は右肩が五十肩になりましたが、今年は左です。 9月に痛みのピークがきて、最近やっと楽になってきました。 五十肩になってみて初めて痛さやしんどさがわかりました。けっこうつらいですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 15:59
ASKAさん片頭痛のお薬だった(*^-^*)
今週発売の週刊文春、見出しに「暴力団員から薬物を受け取り映像をとられたのは事実です…」とあり、えっ! と思いましたが、テレビの情報番組でも伝えられたように、記事を読んでみると薬物は薬物でも片頭痛&眠気覚ましのお薬でした。 安息香酸ナトリウムカフェイン、短くアンナカともいわれる薬で、眠気、倦怠感、血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛の症状をもっている人に処方される中枢興奮・鎮痛剤だそうです。 ASKAさんは2000年頃からこの薬を病院で処方してもらって飲んでいたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 16:33
ASKAさん薬なんかやってないと思う
数日前、一部のスポーツ新聞と週刊誌でアスカが覚せい剤やってるとか暴力団に脅されてるといった記事が出ました。 最初見たとき、えーっ、うっそー!?!とびっくりしてしまいました。 チャゲアスのコンサートに行ったこともあるし、ファンクラブにも入っていたことがある私としては、そんなことあってはいけない事です。 アスカと覚せい剤って、結びつかないです。彼はまじめな性格ですよ。 病気でコンサートを中止したからって、あんなこと書かれて、ひどすぎます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/06 18:12
やっと春らしくなってきました
やっと春らしくなってきました スーパーの産直売り場にきれいなアネモネの花束が売っていました。 色とりどりでみんな色や形が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 16:42
「玉川の湯けむり」で自律神経整う
「玉川の湯けむり」で自律神経整う これは「玉川の湯けむり」という温浴器で、もう10年くらい使っています。 中に、玉川温泉の湯の花をセラミックボールに固めたものと、トルマリンセラミックボールが入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/16 16:08
3.11あの日あの頃
3.11あの日あの頃 あれから2年、あの船は今でもあのままなのでしょうか…。 津波や原発で被災した人々も、あの船のように何かが止まったままかもしれません。 家の場合は被害はそれほど大きくなかったですが、あの頃どのようにすごしていたか、思い出せることを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 14:59
「長生きしたけりゃ肉は食べるな」を読んで
「長生きしたけりゃ肉は食べるな」を読んで 長生きしたけりゃ肉は食べるな [ 若杉友子 ]楽天ブックス 若杉友子 幻冬舎発行年月:2013年01月 ページ数:246p サイズ:単行本 ISBN:97843 楽天市場 by 本の著者、若杉友子さんは76歳で白髪なし!老眼なし!病院に行ったこともない! 京都府綾部市で、米や野菜を無農薬で作り、自給自足の生活をしています。 毎日、ごはんとみそ汁、漬物、野菜の煮物といった「一汁一菜」の食事をとっているそうです。 ただし、肉、魚、卵、豆腐、ナス科の野菜、果物、牛乳、パン、甘いものは体... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 13:31
ライフオブパイ
昨日、ライフオブパイという映画を見てきました。 少年とトラが救命ボートで、227日間も一緒に漂流するという物語です。 凶暴なトラと、一体どのようにすごすというのか。 想像を絶する日々…ラストまで目が離せませんでした。 美しい映像と音楽も素晴らしかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/29 20:10
Windows8
Windows8 12月に、パソコンを買い換えました。 Windows8搭載のノートパソコンに(タッチパネル式)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 11:56
今年の抱負など
今年の抱負など 今年のラッキーカラーは紫色だそうなので、表紙のテンプレートを紫のお花に変えてみました。 毎日が忙しく過ぎていき、昨年の反省や、今年の目標も考えていませんでした。 まだ1月なので、今年の抱負とか書いてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 16:51
雪つもりました
雪つもりました 雪、降りましたね〜。 都会ではちょっとでも積もると、事故や渋滞がおきて大変ですね。 私が住んでいるところは、積雪量は日本海側に比べたら少ないですけど、11月、雪が降る前にタイヤ交換します。雪が降ってからでは遅いのですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 15:47
家でカクテルを楽しんでます(^^)
家でカクテルを楽しんでます(^^) 最近、家でカクテルを作って飲むようになりました。 ジン、ウオッカ、ラム酒、リキュールなどを買い足していったら、リビングの棚がミニバーのようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 15:28
気仙沼温泉に行く
気仙沼温泉に行く 1月4日、息子と父の3人で、気仙沼温泉に行って来ました。 温泉は、ホテル観洋の姉妹館、気仙沼プラザホテルの中にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 14:53
風邪を引いた時のスープ
風邪を引いた時のスープ 風邪を引いたときによく作るスープです。 材料は、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ニンニク、塩。 ジャガイモに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいし、ネギが体を温めてくれて、ニンニクは免疫力をアップしてくれます。北あかりというジャガイモで作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 15:51
おせち料理2013
おせち料理2013 新年明けましておめでとうございます 今年のお節料理はこんな感じに出来ました。 蒲鉾、伊達巻、酢だこ、田作りは切って詰めただけ。 ゆず釜入りのなます、鳥の八幡巻き、エビのマリネサラダ、黒豆とクリームチーズのリキュール漬け、赤かぶの菊花、キウイの生ハム巻きは手作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 14:19
アロマイベント(平泉の香り)
アロマイベント(平泉の香り) 2012年11月10日、日本アロマ環境協会(AEAJ)主催、イメージフレグランスコンテスト第10回記念イベントに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 19:56
びっくりグミ
びっくりグミ 美しいルビー色の木の実です。 母が「チャゴミ」と言って持ってきました。 「チャゴミ?」…見たらグミでした。 岩手ではそう呼ぶらしい。 「完熟でおいしいから食べてみな。」と言うので、食べてみると少し渋みがありましたが、甘酸っぱくてなかなかおいしい。 でもたくさん食べたいほどでもないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 17:44
更年期症状に効くアロマテラピー
更年期症状に効くアロマテラピー 更年期というのは閉経をはさんで前後10年間の期間だそうです。 50歳が閉経だとして45〜55歳くらいでしょうか。 この時期には、女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの分泌が急激に低下します。 そのため卵巣機能を回復させようと脳下垂体から性腺刺激ホルモンが分泌されます。 その結果、ホルモン全体のバランスが崩れ、自律神経の失調がおこり、いろいろな症状が出てくるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/10 18:17
あじさい園
あじさい園 岩手県一関市にある、みちのくあじさい園に行ってきました。 十五万uの広大な杉山内に、300種3万株のあじさいが植えられています。 園内にはいくつかの周遊コースがあり、杉林の中をあじさいを見ながら歩きます。 コースの両側だけでなく、山の斜面全体にあじさいが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:23
久しぶりにピアノの練習をしました♪
久しぶりにピアノの練習をしました♪ 2年ぶりくらいでピアノを弾いてみました。 なんでこんなに弾かなかったのか。 私の飽きっぽい性格もあるんでしょうが、だんだん視力が落ちてきて、音符が見にくくなってきたことが大きいかもしれません。 老眼っていうやつです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 19:58
山浦玄嗣先生のお話
昨日NHK教育テレビに、山浦玄嗣先生が出ていて良いお話をしていらしたので、忘れないうちに書いておこうと思いました。 山浦先生は大船渡在住のお医者さんで、カトリックのクリスチャンです。(1940年生まれ) 気仙地方の方言で聖書を訳したことで知られています。 ケセン語訳聖書の功績が認められて、バチカンに招かれその当時法王だったヨハネ・パウロ2世と謁見したこともありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 16:18
栗駒山荘の温泉に入って来ました
栗駒山荘の温泉に入って来ました 5月15日、私たち夫婦と両親と兄の5人で栗駒山荘の温泉に行ってきました。 栗駒山は岩手、秋田、宮城の三県にまたがる標高1600mほどの山です。 一関の厳美街道を行くと途中、2ヶ月前の震災で崩れた所があり迂回しながら行きました。 また3年前の地震の山崩れで橋が落ちた所も見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 20:55

トップへ | みんなの「50代以上のブログ」ブログ

そよ風 50代以上のブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる